<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日本共産党演説会 市田書記局長の話はわかりやすい

ドジョウが泥の中に逃げ込んでいるせいか予測のつかないが、衆院選は近々だ。衆院選での躍進目指している日本共産党の演説会が県民会館で開かれ参加した。

感動!鳥羽陸前高田市長のメッセージ

戸羽太陸前高田市長からのメッセいーじが紹介されたが感動的だった。「ー前略ー被災から1年と8か月。被災地は落ち着きこそ取り戻しましたが、残念ながら復興が思うように進んでいません。私は、その一番の原因は国政にあると思っています。千年に一度と言われる大災害に、ほぼ通常の法律で対応している現状。被災地の復興より政局が優先している現状。心がどこにあるのかわからない現在の政府。本当に悔しくてなりません。-後略ー」被災地の市長としての叫びが胸に響いた。
そのほか碇川豊大槌町長、田沼征彦JA岩手県中央会会長、大井誠治県漁連代表理事会長からメッセージが寄せられていたが、日本共産党が被災地支援で、またTPP問題で真剣に取り組んでいる反映なんだナー
e0122199_2333315.jpg


衆院候補者が元気あふれる挨拶

高橋ちづ子衆院議員、八幡しの1区候補、菊池ゆきお3区候補、高橋こうき4区候補が挨拶し「議席倍増するため頑張る」と元気あふれるものだった。

 高橋ちづ子衆院議員はちょっと太りすぎだよナー。ちょっと心配だなナ-。大震災と原発事故で現地を走り回り、国会で58回も質問したそうだ。「野田首相は、仮設住宅の風呂の追い焚きや中小企業の『グループ補助』の801億円拡充した」と成果だといばっているが、これは共産党と国民との共同の成果ですと強調していた。全くだ!

復興予算の流用許さない政治に
e0122199_23331755.jpg

 市田書記局長の話は本当にわかりやすい。復興予算流用問題で、トヨタなど大企業が被災地とは関係なく2356億円もの補助金を復興予算から受けている。一方で被災地の中小企業の再建を支援する『グループ補助金』は申請者の6割がふるい落とされているという。鳥羽陸前高田市長のいう「心がどこにあるかわからない」政治だ。さかさま政治を変えなきゃ!!!!

市田さんは「『個人財産の形成』といって住宅、商店、工場、医療機関などの復旧を支援しない政府の態度を根本から改め、住宅と生業の再建に必要な公的支援を行うことを復興の基本原則にすえさせることが大事だ」と強調していたが全くだ!

消費税を増税しなくても社会保障の充実を図ることができることを具体的に日本共産党の提案を訴えていた。本当にこの提案が実現できたら良いなー。そのためにも衆院選では、9議席を倍増させなきゃないよー
by yoko1939 | 2012-11-07 22:11 | 木木レポート | Comments(0)

仙北地区文化祭・子ども達の可愛い作品

仙北地区文化祭が3,4日仙北地区活動センターで行われた。

展示は各町内会と活動センターで活動しているサークルが作品を展示。お茶席や食堂、喫茶も設けられ、舞台では踊り、コーラス、謡など次々披露され、屋外では朝市から野菜やお好み焼きなど販売され賑やかだった。
e0122199_19414087.jpg

また、3階では仙北児童センターの子どもたちの可愛い折り紙が展示され、小中学生の作品が展示され、地域ぐるみの文化祭となっている。
e0122199_19381498.jpg

仙北小学校の3,4年生は夏のさんさ踊りパレードに出場した感動を、3年生は絵にしていた。
e0122199_19385819.jpg

4年生は紙粘土でさんさ踊り人形を製作していた。きっと大人になって良い思い出になるだろうなー
e0122199_19393196.jpg

洋裁サークルも展示した。わたしも不真面目生徒として加わっている。みなさんはあっという間に作品ができるが、5月にはじめたジャケットをやっと未完成ながら展示した。
e0122199_19395635.jpg

少女時代に着た銘仙の着物をジャケットにしてみた。できてみれば苦労を忘れて次は何を作ろうかナーと考える・・・・山登りと同じだー。
by yoko1939 | 2012-11-04 19:04 | 木木レポート | Comments(0)

ケヤキの真っ赤な紅葉

ケヤキは公園、寺社、街路樹、学校に多く見られ、みんなに親しまれている樹のひとつだ。気をつけてみていると紅葉に2種類あるように見える。
e0122199_1781656.jpg

一つはきれいな黄色から茶色に変わるケヤキ。もう一つは真っ赤に紅葉してから濃い茶色になるケヤキがある。樹の種類なのか?天気によるものか?わからないが・・・・
e0122199_1774389.jpg

本宮3丁目地内の盛南大橋に向かう道路の街路樹が見事に真っ赤に紅葉していた。一瞬モミジの紅葉か?と見違えるくらいだった。

今年の紅葉は夏の暑さと雨不足でどうなるか?と思ってたら意外ときれいな紅葉がみられる秋となりうれしいナー。
by yoko1939 | 2012-11-04 16:55 | 花・山だより | Comments(0)

平地も紅葉・・岩手公園のユリノキ

紅葉が山から町へ降りてきている。平年より遅いということだが、岩手公園も色づき始めた。
e0122199_2044266.jpg


見事な紅葉となるユリノキは中津川沿いにある。例年よりきれいだが・・・一斉に黄色になることは珍しい。10年以上になるだろうか?本当に見事なユリノキの黄色の紅葉をみた。毎年待っているのだが・・・今年も残念だった!
by yoko1939 | 2012-11-03 19:53 | 盛岡を楽しむ | Comments(0)


盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
木木レポート
盛岡を楽しむ
食と農
花・山だより
全国の町並み
鉈屋・大慈寺町界隈
温泉・旅
絵日記
くらしの楽しみ
てづくり工房
東日本大震災関連
歴史てくてく
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

良かったですね しばらく..
by yoko1939 at 11:30
 初めまして。 もう自..
by エネルギー名無し at 04:06
びっくりしました。今年も..
by yoko1939 at 20:59
コメントありがとうござい..
by yoko1939 at 11:37
東京出身、在住ですが、家..
by hideki oomori at 21:05
ありがとうございます。 ..
by bbex162546 at 04:57
ありがとうございます ..
by yoko1939 at 11:37
初めまして、三友写真部と..
by bbex162546 at 03:42
虎舞笛吹さま 本当に不..
by yoko1939 at 21:45
管理人様 ご無沙汰して..
by 鵜住居虎舞笛吹 at 13:30

メモ帳

最新のトラックバック

くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
秋祭り~PART2
from 縁光の花暦 HANAGOYOMI

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧