<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

正法寺で座禅と精進料理を楽しむ

日本共産党鈴木つとむ地域後援会恒例のバスハイクは「正法寺で座禅と精進料理を楽しむ」会だった。

40人乗りバスぎっしりで、バスハイク初参加が半分くらいあり期待が大きかった。バスの中で鈴木努市議から議会報告があった。
e0122199_233258.jpg

まず茅葺の本堂の大きさに圧倒される。日本一大きい茅葺の建物なそうだ。この本堂、庫裡、惣門の三つの建物が国指定重要文化財になっている。
e0122199_2335227.jpg

本堂から階段を上って開山堂。ここから眺める本堂は素晴らしい・・・

毎月第3日曜日が「座禅と精進料理の日」になっているということで、他の団体も来ておりにぎわっていた。
本堂で伊藤大鑑住職の法話を聞き、座禅の作法を教わって、肩を打たれるのではないかと期待していったのだが残念ながら今はそういうことをしないそうで、だーれも打たれなかった。
e0122199_2342670.jpg

e0122199_235124.jpg
精進料理はおかゆとおつゆと漬物かなー?と思っていたら・・・期待以上においしいものがった。修行僧の方々が作るそうだ。修行僧は12人おり日々厳しい修業をしているという。
e0122199_2353699.jpg

国選定の金ヶ崎町城内諏訪小路重要伝統的建造物群保存地区では、雨降りのなかボランティアガイドさんに案内してもらう。11棟の武家屋敷を周って歩いた。ほとんど非公開だが、5軒公開されており、住宅を活用してレストランを営業しているお宅もあった。とにかく1軒の敷地が広ーい。サワラヒバの生け垣が綺麗に整備されており静かなまちなみは趣がある。

大木が多く、紅葉はきれいだという。11月半ばころというがいつの日かまた紅葉の頃に来てみたい。

帰りのバスでは、「良かった!」の感想を出された。
by yoko1939 | 2013-10-20 21:56 | 木木レポート | Comments(0)

岩手山初冠 雪昨年と同じ日に・・・

寒ーいと思ったら 「岩手山初冠雪」とテレビで放映された
e0122199_21512159.jpg

8時13分 残念ながら雲の下からちょっと見えるだけだった。平年並みで昨年と同じひだったという。
いよいよ長い冬が来るのかー
by yoko1939 | 2013-10-13 21:47 | 盛岡を楽しむ | Comments(0)

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
プロフィールを見る
画像一覧