冬山は何年振りかな?・・・忘れるくらい登ってないような気がする。

曇りから晴れの天気予報を信じて日程を決めたが、歩き始めていきなり吹雪のよう・・・昨日降った雪が風に吹かれて吹雪の様相。ちょっとびっくりだったが天気はよし!
e0122199_16204842.jpg

温度が上がっていないのだろう・・・道はついているがさらさらした雪で踏みしめても固まらない。途中のカラマツ林の冬景色は・・・冬も良いなー
e0122199_16251316.jpg

ウリハダカエデの木肌が美しい。木肌や木の枝ぶりが見えるのも冬山の良さだ。
e0122199_16253971.jpg

第1展望台から見える景色もまた楽しい・・・早池峰山もはっきり見える。
e0122199_16255934.jpg

途中左側の木立の向こうに岩手山を見ながら登る。頂上の岩手山とはまた違う姿に見とれる・・・
e0122199_16262441.jpg

頂上!!岩手山が迫ってくる。くらかけ山の標識が頭だけ出していた。360度良い眺め。
e0122199_16272717.jpg

乳頭山がまさにその名のとうりの姿で輝いていた。ちょっと風が強いので長居は無用と下山。
e0122199_16275561.jpg

20人くらいの人たちに出会ったかな~女性の1人登山が多いのにはびっくり・・・「毎日登ってます」という方もいた。

久しぶりの山歩きはすがすがしい・・・また明日から頑張るぞー
by yoko1939 | 2014-02-13 16:31 | 花・山だより | Comments(0)