<   2017年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

少年少女盗人森のシロップ探し・・面白かった!

「子どもを連れて参加」が原則なのだが、どうしてもシロップをとって見たかった。子どもになって参加を許していただいた。

盗人森の麓まで未舗装の山道を車を走らせる途中、フクロウの巣があったなぜかハート型・・・
e0122199_2383240.jpg

イワナの養殖をやっておられる方のご協力で、早速イタヤカエデに参加した子どもが代表して電動ドリルで穴をあけた。
e0122199_2393165.jpg

パイプを差し込んだら樹液が流れ出てきたー。歓声が上がる。でも経タツン・・・・・・タツン・・・・だ。それを手に受けてなめって見たら「甘い」淡い甘さだが自然な甘さだ。

主催者の方が事前にためておいた樹液を使ってホットケーキをつくり、煮詰めてメープルシロップをつくるという。

その間、目の前の盗人森に登った。登山道がないので夏は木が生い茂り登れないという。雪を踏みしめ頂上へ・・・見晴らしが良い。目の前に岩手山とくらかけ山が見える。
e0122199_23104640.jpg

下山して昼食。なんとおまけがついた。焼いたばかりのイワナの塩焼き。最高においしい!!!おかわりしちゃった。
e0122199_23111260.jpg

ホットケーキに樹液を煮詰めたメープルシロップをかけてごちそうになる。自然の甘さたっぷり・・・美味しい(^^♪
e0122199_23115560.jpg

e0122199_23122517.jpg

昼食時間には宮沢賢治の童話「狼森 笊森 盗人森(おいのもり ざるもり ぬすっともり)」の絵本の朗読もあった。
e0122199_231332.jpg

すっかり童心気分「とにかく面白かった!(^^)!」こどもたちがもっと自然を楽しんでほしいという事で開催しているとのこと。大事な活動だ。「子供たちがもっと参加してほしい」と言っていた。

すみませ~ん子ども連れずに参加して・・・・

今後の予定は

5月7日・・・サワガニ沢の少年少女サワガニウオッチング
7月15日・・・少年少女ホタルウオッチング
7月30日・・・少年少女乙部川水中生物ウオッチング
10月22日・・・少年少女盗人森の恵み
by yoko1939 | 2017-04-02 22:11 | 花・山だより | Comments(0)


盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
木木レポート
盛岡を楽しむ
食と農
花・山だより
全国の町並み
鉈屋・大慈寺町界隈
温泉・旅
絵日記
くらしの楽しみ
てづくり工房
東日本大震災関連
歴史てくてく
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

良かったですね しばらく..
by yoko1939 at 11:30
 初めまして。 もう自..
by エネルギー名無し at 04:06
びっくりしました。今年も..
by yoko1939 at 20:59
コメントありがとうござい..
by yoko1939 at 11:37
東京出身、在住ですが、家..
by hideki oomori at 21:05
ありがとうございます。 ..
by bbex162546 at 04:57
ありがとうございます ..
by yoko1939 at 11:37
初めまして、三友写真部と..
by bbex162546 at 03:42
虎舞笛吹さま 本当に不..
by yoko1939 at 21:45
管理人様 ご無沙汰して..
by 鵜住居虎舞笛吹 at 13:30

メモ帳

最新のトラックバック

くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
秋祭り~PART2
from 縁光の花暦 HANAGOYOMI

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧