陽子の宅急便 yokoreport.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

盛岡・上の橋界隈を旅してます


スケッチ教室の先生が「旅行しているつもりでスケッチして・・」といわれて・・盛岡をスケッチ旅行しています。

 いま、上の橋界隈の旅を楽しんでいます。1回目の正食会をスケッチしてからしばらくたってしまったが・・・

 最高気温が6度の予報だが、久しぶりの陽ざしに誘われて出かけた。
盛岡・上の橋界隈を旅してます_e0122199_22303464.jpg

 建物より簡単だろうと「上の橋」を描いたが、とんでもない!難しくて途中で止めようと思ったが・・・

 描いてみて新しい発見が沢山ありなかなか楽しかった。上の橋の橋脚と橋の間にあるコンクリートの橋げたが家の形をしているのです。
盛岡・上の橋界隈を旅してます_e0122199_2231193.jpg

 寒くて丸竹に飛び込み、赤飯定食を注文したら月~金曜日までのランチタイムサービスでコービーと御餅がついた。

 喜んで最後に御餅を食べたらなんと3切れもあった。・・・餅大好きなので完食!腹150%。
盛岡・上の橋界隈を旅してます_e0122199_2232674.jpg

 満腹して周りを見たら古い写真が貼ってある。説明書によれば、「初代大平竹松さんが盛岡城撤去の2年前の明治5年の城内内丸の一角(現在のテレビ岩手付近)に茶屋丸竹の暖簾をあげあべかわ餅を供した」とあるが、その頃の写真なのかな?

 丸竹・・何回か食事や御餅を食べているんだが余り気をつけていなかったナ・・旅したおかげ。楽しい・・・これからも上の橋、紺屋町界隈のスケッチ旅を続けよう。
Commented by 中野忠志 at 2009-11-28 21:56 x
上の橋うまい! このスケッチ気に入りました。
Commented by yoko1939 at 2009-11-29 21:23
とにかく楽しくて時間を作ってはスケッチに走ります。もう冬ですからスケッチも終わりかも・・・
by yoko1939 | 2009-11-20 22:27 | 盛岡を楽しむ | Comments(2)