陽子の宅急便 yokoreport.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

古布のアート


町内会・自治会長を対象に、市の予算・重点施策を説明する「市政推進懇談会」に出席。「自治体経営の推進」が重点施策として説明があったが、どうやら町内会にも関係するものらしいがどうも理解に苦しむ。これ以上市からの仕事が増えないことを望みたい。

久しぶりにバスを利用しての参加だったので、ちょっと寄り道した。

盛久ギャラリーで開かれている西川幸子さんの「古布asobi-古布で色あそび綴り縫い」に足を伸ばした。

古布を使って袋、手提げ、アクセサリーなどすばらしい作品がいっぱいだった。古布を接いだ風呂敷を取っ手に挟めばたちまち手提げ袋に変身。

四枚の布を接ぎ合わせた「し(4)あわせ袋」も良かったナー

「糸冶」の字が入った古布を接いだ手提げ袋にひきつけられた。糸冶の半纏を使ったという。「出会いだ」と思った!貯金しようとして通帳に挟んでいた虎の子を取り出して買ったちゃった・・・ 
by yoko1939 | 2010-04-20 21:31 | 盛岡を楽しむ | Comments(0)