陽子の宅急便 yokoreport.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

消費税増税が争点の参院選・・・忙しい時の息抜き


参院選真っ只中。昨年の「政権交代劇」の選挙と比べなんかさめた感じ・・・期待が裏切られて政治不信かなー

マスコミまで「争点がぼやけた選挙」という。とんでもない!消費税10%を認めるか、ノーを突きつけるか大事な選挙ではないか!。

忙しいときの息抜き・・・
消費税増税が争点の参院選・・・忙しい時の息抜き_e0122199_2347562.jpg

6月20日のしんぶん赤旗日曜版「ひと」の欄に、盛岡出身の彫刻家舟越桂さんが出ておりビックリ・・・「どうして?」

「イラク戦争が起きたとき、戦争に対する考えをちゃんと発言しておこうと思いました。おまえ、あのとき黙っていただろうといわれたくなかった。戦争への怒りと嘆きを表明したいと思いました。戦争反対の気持ちは子どもの頃からあり、いまも変わりません」と話している。

「九条美術の会」の呼びかけ人となっているという。納得!納得!
消費税増税が争点の参院選・・・忙しい時の息抜き_e0122199_23481868.jpg

何年前だったか覚えていないが、舟越桂さんの「おもちゃのいいわけ」という本の存在を知り本屋さんを探しても見つからない!偶然に古本屋さんで見つけて大喜びで会計したら新書とほとんど変わらない値段だった。「価値のある本なのだ」と納得した。
消費税増税が争点の参院選・・・忙しい時の息抜き_e0122199_23485284.jpg

思ったとおり・・自作の木のおもちゃに「いいわけ」が付いている読んでいて安らぐものだった。

彫刻はあまり興味がなかったが・・・別の視点から見られそうな気がした・・・久しぶりに本を出してみた。ほっとする・・・

8月31日まで金沢21世紀美術館で「ヤン・ファーブル×舟越桂」展が開かれているという。行ってみたいけどナー・・・
by yoko1939 | 2010-06-30 23:51 | 木木レポート | Comments(0)