陽子の宅急便 yokoreport.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

のどかな田んぼから見えてくる・・・米価大暴落


矢巾に用事で出かけた。

もう稲刈りが終わった田んぼがあった!今年は猛暑で実りが早かったようで、例年より稲刈りが早いとは聞いていたが・・・
のどかな田んぼから見えてくる・・・米価大暴落_e0122199_2143378.jpg

でも新聞には「コメ大幅下落9000円割れ」の見出しで、2010年産米の概算金が決定され昨年より大幅に下回るものだったという。

ひとめぼれが60キロ当たり8700円(前年比3600円安)、あきたこまちが8500円(同3500円安)と軒並み大幅な下落だ。

昨年でさえも生産費を下回る米価だったのに・・・それを大幅に下回っている。これでは農家がコメをつくれなくなくなる!日本の農業がどうなるか!という深刻な事態なのだ・・・
のどかな田んぼから見えてくる・・・米価大暴落_e0122199_21442334.jpg

のどかな田んぼの風景からいろんな事が見えてくる。
by yoko1939 | 2010-09-15 21:45 | 食と農 | Comments(0)