陽子の宅急便 yokoreport.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

面白ーい二輪草


面白ーい二輪草_e0122199_1463825.jpg

岩鋳工場前から登る箱が森へのコースは沢沿いにニリンソウの群落が続くとてもうれしいコースだが、しばらく登っていない。もうニリンソウの季節も終わってしまう。登る時間が無いので1時間ほどニリンソウを見に行ってきた。
面白ーい二輪草_e0122199_1474731.jpg
面白ーい二輪草_e0122199_1481463.jpg








なんと大発見!!ニリンソウは一輪から四輪まであった。しかも花びらの枚数もそれぞれ違う。ニリンソウの花びらは親が6枚だと子どもが5枚、親が7枚だと子どもが6枚・・・とっても面白い花だったんだーもっとゆっくり観察したかったが時間が無いと急いで帰ってきた。緑色のニリンソウもあるけど会えなかったなー来年の楽しみ。
by yoko1939 | 2011-05-15 14:01 | 花・山だより | Comments(0)