陽子の宅急便 yokoreport.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5年目の畑最後の収穫・・・感謝!!


12日、畑に残っていたねぎと大根の最後の収穫が終わった。土だけの畑に感謝しながら、あそこに何を植えたっけナー・・・と振り返り。
5年目の畑最後の収穫・・・感謝!!_e0122199_11542663.jpg

もってのほかは摘んでも摘んでもなくならず霜と競争しながら沢山とれた、

人参は早く植えてだめにした。土が温かくなってからでないと芽をだせないという。2回目で成功しつい最近まで土の中、寒くなってから収穫したら甘くて美味しい!勉強したなー
5年目の畑最後の収穫・・・感謝!!_e0122199_11545149.jpg

ジャガイモは夏の暑さで小粒だった。自分で作ったものはどんなに小さくても収穫。
5年目の畑最後の収穫・・・感謝!!_e0122199_11554396.jpg

大根は震災で延期された選挙が終わってから植えたので大きくなれなかったがサラダにすると最高に美味しい!大根の葉も柔らかく、
5年目の畑最後の収穫・・・感謝!!_e0122199_1156833.jpg

干葉にしたり
5年目の畑最後の収穫・・・感謝!!_e0122199_11565152.jpg

いためたり沢山食べた。
5年目の畑最後の収穫・・・感謝!!_e0122199_11571492.jpg

大根も小さいものは漬物にするだけじゃ芸が無いと思い立って干し大根を作ってみたら10分の1くらいに縮まった、がそれはそれは甘くて美味しい!シアワセ・・・
5年目の畑最後の収穫・・・感謝!!_e0122199_11591167.jpg

南京豆は初めて挑戦で珍味だった。
5年目の畑最後の収穫・・・感謝!!_e0122199_11595038.jpg

枝豆は選挙が終わってからの収穫で大丈夫というので初めて秘伝を植えた。他の枝豆より背丈がおおきくなり実も大きく美味しくて良く食べた。
5年目の畑最後の収穫・・・感謝!!_e0122199_1203192.jpg

山形菜はやっぱり選挙が終わって種を買いにいって「今からでは無理だよ」と言われながら植えてみた。幸いに晩秋暖かい日が続き大きくなったが産直で見た山形菜の半分ほど。でも、塩漬けし、刻んで黒砂糖、酢、醤油でまたつけて見た。葉っぱが多い漬物になったがいける!
5年目の畑最後の収穫・・・感謝!!_e0122199_1211216.jpg

ねぎは枝豆の陰になって何とも細くてどうしようか?と思ったが、枝豆の収穫後に、おばちゃん先生が土寄せをきれいにしてくれ太くなった。野菜にも愛情だねー。

なんといってもヒット商品はバジルだったなー。畑の先生から苗をもらって一畝植えたが、とにかく花を咲かせないよう摘んでいたら勢いよくどんどん大きくなる。選挙中が収穫時期だったようだが、ただただ摘んでは人にあげたり、サラダに入れたりだった。やっと料理に活用しようと思ったときは最盛期を過ぎた感じだった。
5年目の畑最後の収穫・・・感謝!!_e0122199_1215542.jpg

でもバジルソースを作って冷凍したり
5年目の畑最後の収穫・・・感謝!!_e0122199_1223937.jpg

このソースを使って自己流のバジルチャーハンを作ってみた。あちこちのお食事会に持参して見たらどこでも好評!お料理上手な人たちからも美味しいといわれ自己満足。でもバジルご飯のレシピはどうやら違ってるようだ・・・・

選挙が夏になってほうりっぱなしの状態だったがこんなに楽しませてもらった。畑も5年目。天気と相談しながら仕事できるようになってきたがまだまだ見守り隊のお世話になっている。畑の先生とおばちゃんに感謝。

収穫時はとっても忙しい・・・畑をやるようになって料理のレパートリーも増えたが、これを活用して楽しめるのはもう少し時間が必要だナー
by yoko1939 | 2011-12-12 11:42 | 食と農 | Comments(0)