陽子の宅急便 yokoreport.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

原敬記念館で子どもたちとスケッチを楽しむ


朝から昨日のお祭りの跡片付けし、ぶっ続けの行事続きに疲れ気味・・・

少し休めばいいのに・・・と思いながら原敬記念館のイベントの子どもスケッチ教室に参加。「生家で寺子屋ー手習いスケッチ編」の催事予定を見て、今朝電話したら大人もOKと言われ駆け付けた。

どんなことになるのかな・・・と思ってたら、いきなり生家と原さんの顔を描けという。子どもたちは手慣れたもので場所を決めてさっさと書き始めている。
原敬記念館で子どもたちとスケッチを楽しむ_e0122199_13405226.jpg

追い立てられるように描き始め、何とか子どもたちに追いついた・・・講師は紫波町立片寄小学校長の細川稔先生。先生の助言で子どもたちの絵の変化していく様子を見て、指導の大切さを感じて面白かった。

自己流の私はというと助言されて少しは良くなったかな~?

子どもたちと一緒のスケッチは、しばし疲れを忘れストレス解消の楽しい時間だった。
by yoko1939 | 2012-09-09 09:15 | 絵日記 | Comments(0)