陽子の宅急便 yokoreport.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

圧倒されたー!!!十和田市現代美術館


「VORO」で世界に知られる「田中忠三郎」が収集した民俗衣の展示企画展があるというので青森県十和田市現代美術館に足を運んだ。

 企画展は、田中忠三郎さんが天国で怒っているのではないか?と思うような「ボロ」とは思えないきれいな刺し子ばかりきれいに展示がしてあった。ちょっとがっかり・・・
圧倒されたー!!!十和田市現代美術館_e0122199_16161349.jpg

 しかし・・・こんな美術館あったのか・・・ステキだった。

 バス停留所を降りた途端見えた!雪像の家かと思ったら・・・作品のひとつだった。
圧倒されたー!!!十和田市現代美術館_e0122199_1617351.jpg

道路をはさんで児童公園かなー?と思ったら草間弥生さんの作品。
圧倒されたー!!!十和田市現代美術館_e0122199_16172818.jpg

かぼちゃの中に入ったら水玉がキラキラと輝いていた。
圧倒されたー!!!十和田市現代美術館_e0122199_16175172.jpg

道路の向かいにある美術館のガラスにはこちらの作品がきれいに映っている。
圧倒されたー!!!十和田市現代美術館_e0122199_16183112.jpg

中庭には花模様の巨大な馬とカフェショップの建物には風景と女の子の絵が・・・
圧倒されたー!!!十和田市現代美術館_e0122199_1619148.jpg

 中に入って受付のフロアも作品に・・・しかも外の作品もマッチしている。
圧倒されたー!!!十和田市現代美術館_e0122199_16194081.jpg

 廊下を歩いていくと・・・これも一つの作品になっている。
圧倒されたー!!!十和田市現代美術館_e0122199_1620870.jpg

 ここからは撮影禁止・・・展示室に入って「あーーーー」高さ4メートルになる彫刻作品のおばさんが・・・「こんにちは」と、小さな心を見抜かれるみたい。

どの展示室も度肝を抜かれる。不思議な国に入り込んだ感じがする。

中からだけではなく外からも見られるような美術館になっている。高い天井から数万個の人形が肩車をして下がっている。シャンデリアの作品は外からの撮影が許されていた。
圧倒されたー!!!十和田市現代美術館_e0122199_1620409.jpg

机と椅子だけの展示室の天井に穴が空いている。やっとのこと机からその上の椅子にあがって首を突っ込むと・・・池の真ん中から首を出す風景・・・河童になったみたい!その仕組みが外から見える。
圧倒されたー!!!十和田市現代美術館_e0122199_1621789.jpg

数少ない日本人作家の彫刻、真っ赤なハキリアリの作品も、中の作品とマッチしている。
圧倒されたー!!!十和田市現代美術館_e0122199_16213177.jpg

圧倒されたー!!!十和田市現代美術館_e0122199_16215560.jpg
歩道には蹄鉄の形が・・・

歩道の柵柱には馬頭が・・・
圧倒されたー!!!十和田市現代美術館_e0122199_16222828.jpg

寒さの中いって良かった。
by yoko1939 | 2015-01-29 14:34 | 温泉・旅 | Comments(0)