陽子の宅急便 yokoreport.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

盛岡まち並み塾


盛岡まち並み塾_e0122199_046986.jpg
「馬っこと町家in鉈屋町」が9日(土)4軒の町家が開放され行われた。吉田家の町家は造り酒屋を改築したもの。ご夫婦は東京住まいだがまち並み塾の活動に共感していただき生活の主体が盛岡に移りつつある。抹茶とおいしいお菓子がついて500円。藤村家も造り酒屋だったというが改築されているがいまだにレンガの煙突が残っている。島村家は昭和の町家でほとんど原型を残しての改築しているため珈琲のお客さんは「ホットする」といって長居をしていく。魚屋さんだったという。珈琲にケーキ付で500円。細重商店は3軒の町家を繋いだものという。盛岡で1軒の麹屋さんだが手作りの麹なのでとてもおいしい。麹を使っての甘酒はそれはそれはおいしい。炊飯器で簡単にできますよ。ここの土間に腰掛けて飲むもっきりもおいしいですよ。
 今回はピッピ手芸教室のチャグチャグ馬っこの刺繍展示、惣門ギャラリーではででむし工房の展示即売会がおこなわれ、2時からは地元の方の説明で鉈屋町界隈ツアーが行われ20人参加しました。
次回は7月14日(土) 井戸と町家 2つの共同井戸を使って寄せ豆腐、トコロテンが食べられます。
by yoko1939 | 2007-06-09 00:44 | Comments(0)