陽子の宅急便 yokoreport.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しい世界は新発見ばかり・・・


ata新しい世界は新発見ばかり・・・_e0122199_14161195.jpg
新しい世界は、新しい発見が多い。お盆過ぎからの長雨で、人参を使いたいと思って雨のなか収穫に行ったら土が濡れていて抜けない!やっと1本抜いて晩の食卓に乗ったが、「雨の日は畑に入るものではない」ということを思い知らされた。
 久しぶりに晴れたので畑へ出かけ、人参を抜いたらスポンスポンと抜ける。ところがやたらと割れている。畑の先生に診てもらったら「雨が続いた後割れる。人参はお盆の前から収穫し過ぎたら収穫は終わらなければ・・・人参が年取ってでこぼこが出来るし硬くなる」というのです。その通り・・・でこぼこの人参で最初にとって食べた美味さがありません。野菜も人間も同じなのですね。
 大好きなオクラは種から植えたのですが、7月中伸びない!やっと8月さんさ踊りが終わってから畑に植えたのですが、気がついたらそのとたん実をつけ始めたのです。30本もの苗を作って楽しみにしていたのに、大きくなるはずのオクラが20センチ位で終わってしまうのかなー。
 憲法9条を守る運動の一助にしようと、9条ねぎを種から育てている。食べられるのは来春なそうだ。ペーパーポットなるものを買って植えたらなんとつまめないくらいの小さな種。これで芽が出るのかと思っていたら出た!絹糸みたいな苗で、間引きするにも天眼鏡がないと無理。買ってきた種の袋を見たらなんと「チリ産」なのだ。びっくりして畑の先生にご注進!「種は外国産が結構多い」というのです。何ー、地場産と信じて買っていたものがその元は外国産なのー?ショックです。
 来年からは9条ねぎの種は京都から取り寄せよう。種を買うときも国産を探そう。
新しい世界は新発見ばかり・・・_e0122199_14164275.jpg

by yoko1939 | 2007-08-23 14:14 | 食と農 | Comments(0)