陽子の宅急便 yokoreport.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一本桜&桜の街路樹


 小岩井の一本桜が咲いたという新聞記事を見て、夕方5時頃孫を乗せて出かけた。
一本桜&桜の街路樹_e0122199_2304197.jpg

 渋滞はなかったが駐車場は満杯、大型バスが次々観光客を運んでくる。おまけに、カメラマンは夕日を待って陣取りしている。NHKの朝ドラ「どんと晴れ」効果だ。という私もその1人だ。

 今年の桜は綺麗だが遠くてよく見えないというのが実感。岩手山の良い眺めのポイントは、もう少し西の方に行った所だと思うのだが・・・

 牧場に沿った桜が満開で綺麗だった。繫温泉経由で帰途、途中繋温泉病院前も綺麗な桜並木が続いており、確か盛岡の街路樹で一番多いのが桜だった事を思い出た。
一本桜&桜の街路樹_e0122199_23330100.jpg
 家に着いて資料をめくったらやっぱり・・・街路樹の第1位がオオヤマザクラ。
 盛岡市内の街路樹のオオヤマザクラの本数は、市道1071本、主要地方道23本、県道168本、国道197本。計1459本となっている。街路樹の16.6%を占めている。

 日本人はやっぱり桜が好きなんですね~~~
by yoko1939 | 2008-04-25 23:05 | 花・山だより | Comments(0)