陽子の宅急便 yokoreport.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっとだけターシャ気分の収穫祭



収穫祭・・・

 1年間の農作業も無事に終わり、ジャガイモは昨年より小粒だったが、枝豆、
葱、菊の花、ピーマン、芋の子、人参、オクラ、大根とみんな豊作だった。
枝豆は4種類も植え、畑の半分近い面積を占めた。ピーマンは14本も植えて
しまい採れすぎ・・・。大根はおばちゃん先生のご指導の賜物で1袋の種が
100本も収穫。人参は春に植えたものを食べるときに収穫し秋まで畑で
遊ばせた。今年もいろんなことを勉強した。

 畑の先生方に感謝。畑に感謝。天候に感謝。育ってくれた野菜に感謝・・・・・

 畑で作った野菜料理と御餅で豪華な収穫祭・・・
ちょっとだけターシャ気分の収穫祭_e0122199_16471996.jpg
畑の先生が臼でついてくれたお餅は、お雑煮、胡桃、納豆、のり、あずき、あみ
と種類も沢山・・・なによりつきたてで美味しい・・・

差し入れのどぶろくも美味しかった。

 作るのに手間取って集合時間オーバー。写真撮るゆとりが無くて残り物を
パチリ・・・

ちょっとだけターシャ気分の収穫祭_e0122199_16485588.jpg
 秋野菜(人参、大根、芋の子)と豚肉の煮物は好評だった。





ちょっとだけターシャ気分の収穫祭_e0122199_16492619.jpg
 美味しい大根なますは畑の周りに生えていた紫蘇の葉で作った紫蘇ジュースと
3年前に作っていた梅酢で味付け。

 昨日最後の大根を収穫。葉を刻んでしらすと油いためし白ゴマを振りかけたもの、葱はイ
カと油いため、ジャガイモはりんごとレーズンを入れてサラダに。

 今年は飲物も手づくり。紫蘇ジュースと麹の甘酒・・・

 予定していたものも作れないでしまった。来年はもっと料理上手にならななきゃ・・・・

 自分で野菜をつくって、それだけで料理する・・・少しばかりターシャになった気分・・・
Commented by reko at 2008-12-25 09:41 x
ああ、私も食べたかったなあ。
とくに、お餅と煮もの、でも絶品な枝豆は御馳走になり
いまだに、余韻が残っていますよ。
Commented by yoko1939 at 2008-12-25 10:06
書き忘れましたが、茶豆を大豆にして孫たちに漢をとってもらい黒豆のように煮豆にしてみました。はじめて食べてみたけど結構いけます。煮方が悪かったのか皮が剥けて見栄えが悪かったけど・・・
by yoko1939 | 2008-12-21 16:39 | 食と農 | Comments(2)