陽子の宅急便 yokoreport.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

盛岡のまちと暮らし、岩手の自然を楽しむレポート


by yoko1939
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

孫と大慈清水お休み処の大掃除


 今冬一番寒い日だった・・

 大慈清水お休み処も明日から1月9日まで年末年始のお休みに入る。

 今年最後の日の当番・・・お休み処の今年1年分のすす払い。幸いにも千葉から高一の孫が助っ人に来てくれた。寒いので簡単にと思っても始めるとすすだけでは済まない。ガラス拭き、格子拭きなど大掃除となって一日かかってしまった。

 午後からは運営委員長の小川さんが来て神棚の松飾を作ってくれた。町家の正月準備も結構大変なんだ・・・
孫と大慈清水お休み処の大掃除_e0122199_22343853.jpg

 小川さんの脚立をお借りして神棚の掃除。「こわーい」と言いながら、孫が引き受けてくれた。
結構ホコリがたまっていた。

 夕方にはギャラリーに展示した佐々木勉さんの夫人と娘さんが「サーカスの馬たち」の絵を引き取りにいらした。

 寒くて振るえていたが、孫は不平も言わずがんばってくれた。感謝、感謝♪♪♪
by yoko1939 | 2008-12-27 22:09 | Comments(0)